交通系ICカードを持って出かけよう!

Pocket

交通系ICカード使っていますか?とても便利ですよね。2013年3月23日から全国交通系ICカードが相互利用できることは知っていましたが、これまで試すチャンスがありませんでした。たまたま仕事で名古屋鉄道(名鉄)に乗ることになったので、普段使っているPASMOで乗ってみることにしました。

交通系ICカードがあればどこにでも行ける

会社の最寄り駅から東京駅へ(PASMO)

東京駅から名古屋駅まで東海道新幹線で移動

名鉄名古屋駅から名鉄常滑線に乗って中部国際空港駅方面へ(PASMO)

manakaエリアの名鉄で、PASMOがちゃんと使えました。出張で時間の無い時に慌てて財布を出して切符を買わなくても、いつも使っている交通系ICカードでスムーズに移動できるのは便利ですね!

交通系ICカード加盟店ならどのカードでも買い物ができる

スクリーンショット 2014-01-15 21.41.27
このマークが付いている加盟店ならどの交通系ICカード電子マネーで買い物ができます。(*PitaPaは除く)もちろんチャージもできます。

ここは注意!

便利な交通系ICカードの相互利用ですが、注意したいこともあります。

エリアをまたぐ利用はできない(首都圏のPASMOとSuica、九州のSUGOCAとはやかけんの一部除く)

JRの場合、東京ー熱海間はSuicaエリア、それ以西の函南ー関ヶ原間はTOIKAエリアになりますが、エリアをまたいだ利用はできません。例えば東京駅でSuicaで乗車し、名古屋駅でSuicaで下車はできないといった具合です。

交通系ICカードの相互利用についての詳細はこちらから。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク