週末サイクリング ー 境川サイクリングロードと飯田牧場

Pocket

やすです。
久しぶりの週末サイクリングです。
今回は境川サイクリングロードから江の島、鎌倉、逗子、横浜というルートでサイクリングしてきました。
走行距離:82.42km
走行時間:4:17:22
今回のルートはこちら。

新横浜駅からr140で中山駅方面に進み、r45に合流しました。この辺りの坂道はかなり勾配がきつくて辛いですが、ひたすらに進んでいくと境川サイクリングロードに合流します。
境川サイクリングロードを南下して藤沢にある飯田牧場を目指します。境川サイクリングロードは相模湾に向かうにつれ、強い向かい風が吹いてくるので距離以上に体力を消耗してしまいます。
途中境川遊水池公園で休憩をとりました。ここはサイクルスタンドやお手洗いがあって、サイクリングの休憩地点としてはいいポイントです。土日の境川サイクリングロードはロードバイクやクロスバイクが多いですね。お父さんが折りたたみ自転車、お母さんが電動自転車、そしてお子さんが子供自転車といったファミリー層も多いことに気づきました。境川サイクリングロードは自然豊かですし、家族で休日を過ごすのにはぴったりなのかもしれません。
境川遊水池公園から少し走って日本一小さな牧場の飯田牧場に到着。併設ショップでできたて自家製ソフトクリームをいただくことができます。
アイスケースの中にはたくさんの種類のソフトクリームがあります。
この日はダブルでミルクとラズベリーをオーダーしました。
ショップの裏手には牛舎があります。牛さんにご挨拶して、おいしくソフトクリームをいただきました。
飯田牧場の牛舎の様子を動画でどうぞ。

境川サイクリングロードに戻って、江の島まではあっという間でした。いつもの場所での1枚。
江の島海岸では海の家が作られていて、海岸からもそこにいる人たちからも夏がもうすぐやってくる雰囲気がビシビシと伝わってきました。
その後はR134で鎌倉、逗子へ向かいました。太陽の季節碑も週末サイクリングで定番となりつつあります。
逗子海岸からR16に出るまでは休憩ポイントはほとんどありませんので、逗子海岸側の渚橋のファミリーマートで補給することにしました。R134沿いだからでしょうか、コンビニにサイクルスタンドがあるのは便利ですね。全てとは言いませんが、都内や横浜の幹線道路沿いのコンビニにも設置してもらえるとありがたいですね。格段に便利になると思うんですけどね。序盤の坂道と境川サイクリングロードの追風で体力を消耗してしまい、後半の海岸沿いでばててしまったのが今回の失敗でした。ゆるいサイクリングもいいですが、スタミナもつけていきたいと思います。