週末サイクリング ー 自転車で中原街道から環八通りを通って羽田空港へ行ってみた。

Pocket


IMG_5714
やすです。
週末にサイクリングに行ってきました。行き先は羽田空港です。このブログのサイクリング記事の中でも羽田空港へのサイクリング記事羽田空港チャレンジ! – 果たして自転車で羽田空港までたどり着けるのか!?はよく読まれていて、どうやら羽田空港サイクリングは注目されているようです。
羽田空港チャレンジ! – 果たして自転車で羽田空港までたどり着けるのか!? | やすぶろぐ

週末サイクリング 中原街道から環八、そして羽田空港へ

今回のルートは中原街道から環八に出て羽田空港に出るルートです。帰りはR15を経由して東神奈川方向に出て、ぐるりと一周するコースとなりました。

中原街道から丸子橋

IMG_5703
東急東横線大倉山駅から約8kmで丸子橋に到着しました。この日の最高気温は33度の夏日でしたが、河川敷にはバーベキューをする人達で賑わっていました。一度多摩川河川敷でバーベキューをしてみたいものです。手ぶらでできるサービスはないだろうか。

環八通りからいよいよ羽田空港へ

IMG_5704
丸子橋を渡って少し走ると環八に出ます。環八は道幅は広いとはいえ車がビュンビュン来るので気をつけて走ります。
IMG_5706
環八通りをひた走り、R1を横切り、蒲田駅を通過して首都高速羽田線をくぐれば羽田空港はもうすぐそこです。
IMG_5707
環八通りの田園調布警察著前交差点から約9kmで羽田空港の入り口、穴守橋に到着です。ここから羽田空港エリアに入っていきます。

羽田空港はやっぱりサイクリングコースに向いていると思う。

IMG_5709
さてさて、ここから羽田空港の国内線第1ターミナルを目指します。以前の羽田空港までのサイクリング記事でも書きましたが、羽田空港内は都内の中でも屈指の空の広さを誇っています。空港なのであたり前と言えばあたり前なのですが、それだけ東京の空は狭いです。これだけ空が広いとなんだか心もぱっと広くなれる気がします。
IMG_5710
トンネルをくぐり抜けたら、分岐にさしかかります。ここは間違えたら怒られポイントでしたね。右の国内線第1ターミナル方向に進みます。
IMG_5711
怒られ看板も9ヶ月前と同じで、ひしゃげたままでした。
IMG_5712
目的地まであと少し。
IMG_5713
国内線第1ターミナル到着です。どう考えてもロードバイクで人工島の空港に来ているのが違和感ですが、前と変わらずにワクワク感を与えてくれるサイクリングコースでした。

聖地巡礼と帰り道

今、ITAGAKI.TVというYouTubeチャンネルに注目しています。このチャンネルでYouTuberのイタガキさん(@itagakiaqua)は、アウトドアやキャンプ動画を主に出されていますが、中でも「グレートアップストリーム」という企画がかなり面白いのです。多摩川の河口から遡って多摩川の源流を徒歩で目指すという内容なのですが結構引き込まれます。で、この「グレートアップストリーム」の出発地点がちょうど羽田空港の国際線ターミナル付近だったことを思い出して、帰り際に聖地巡礼してみることにしました。
IMG_5716
ちょうどこのあたりが出発地点だと思います。


動画で確認してみると、当たりみたいです。ここから138km先の源流まで歩いていくらしいです。かなり大変な企画だと思いますが、是非やり遂げて欲しいと思います。


聖地巡礼してみたということで、イタガキさん(@itagakiaqua)にツイートしてみたところ…


なんと返信をいただくことができました!ありがとうございます!
IMG_5717
帰り道は羽田空港を出て、南蒲田交差点からR15に入り、六郷橋へ。そのまま東神奈川まで抜けていきました。R15幹線道路なのでスムーズに走れたと思いますが疲労でくたくたでした。最後は東神奈川駅からr12に入り、新横浜駅まで出てサイクリング終了です。往復3時間くらいのサイクリングでしたが、結構中身の濃いサイクリングとなりました。羽田空港はサイクリングにおすすめですよ!
それじゃ!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク