週末サイクリング ー 鶴見川サイクリングコースの先にある鶴見川河口に行ってみた。

Pocket

IMG_5866
やすです。
今回の週末サイクリングは鶴見川サイクリングコースの延長にある鶴見川河口が目的地です。最近は多摩川サイクリングロードが気に入っていましたが、身近にもちょうどいい河川敷サイクリングコースがあるじゃないか!ということで、今回は鶴見川を走ってみることにしました。

週末サイクリング ー 鶴見川サイクリングコースの先にある鶴見川河口に行ってみた。

今回は太尾公園沿いの鶴見川土手をスタート地点としました。スタート地点から鶴見川河口までは約12kmなので少々物足りなかったので、そのままみなとみらいまで足を延ばすことにしました。

そもそも鶴見川サイクリングコースとは!?

鶴見川サイクリングコースは、神奈川県横浜市都筑区川向町にあった、第三京浜高速道路橋の下から横浜市青葉区鉄町の常磐橋まで鶴見川の左岸に沿う全長11.8kmのサイクリングコース。鶴見川青少年サイクリングコースとも呼ばれていたが、2015年3月末に廃止された。

Wikipediaによると既に廃止されているサイクリングコースのようですが、たくさんの方がブログを書かれていることから、みんなに親しまれているサイクリングコースのようです。厳密に言うと今回は鶴見川サイクリングコースの先にある鶴見川遊歩道をサイクリングしたよ!ということになります。

スタート地点は太尾公園脇の鶴見川遊歩道

IMG_5867
スタート地点の鶴見川はまだ川辺に葦のような植物が群生している自然豊かな風景が広がっています。今回はここから鶴見川河口に向かってスタートします。

鶴見川といえば森永製菓鶴見工場

IMG_5868
しばらく鶴見川遊歩道を走っていくとR1に合流します。鶴見川遊歩道は舗装が荒れていて未舗装区間があるので走りづらさは否めません。このように幹線道路と合流となると、迂回してまた遊歩道に戻るという面倒なところがあります。仕方ないですけどね。
IMG_5869
さて、R1を越えて少し走ると見えてくるのが森永製菓鶴見工場です。エンゼルマークが特徴的です。キョロちゃんは有名ですがその左にいる黄色いキャラクターは知らない人も多いのではないでしょうか。20歳以下の人はほとんど知らないと思いますが、「ぬ〜ぼ〜」というキャラクターですね。昔その商品名でお菓子が森永製菓から発売されていたんですが、残念ながら生産終了となってしまいました。昔、田代まさしがCMに出ていたような…


懐かしい。しかし、田代まさしキレッキレだな。

鶴見川河口に到着

IMG_5870
スタート地点から約12kmで鶴見川河口にたどり着きました。一般車両が入れる先端はおそらくこのあたりになるではないでしょうか。

物足りないので赤レンガ倉庫まで足を延ばしてみた

IMG_5874
行きと同じ道をただ戻るだけだとつまらないし、距離も短いのでそのままみなとみらいまで足を延ばしてみることにしました。鶴見川遊歩道を抜けてR15でみなとみらい地区までそのまま走りました。遊歩道と比較するのも何ですが、R15の方がしっかりと舗装されていて走りやすさは段違いでした。ただ交通量は多いので、注意して走らなければ…
鶴見川河口から約10kmで赤レンガ倉庫に到着しました。
赤レンガ倉庫もそうでしたが、桜木町駅前にもポケモンのピカチュウが大量にいるんですよ。何だろうと気になって調べてみると、「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントをやっているみたいです。
「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」公式サイト
妖怪ウォッチにおされているかと思いますが、ピカチュウ人気もまだ健在のようですね。
それじゃ!


スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク