週末サイクリング ー 3ヶ月ぶりのサイクリング。やっぱり地元横浜が好き。

Pocket

やすです。
2015年11月28日を最後に更新できていなかった、週末サイクリング。3ヶ月ぶりに帰ってまいりました。気象庁の過去の気象データを見ると、横浜の最高気温は2桁台が多くなっており、サイクリングシーズン到来な気がしております。
この3ヶ月間一度も自転車に乗っておりませんでしたので、チェーンから何から汚れまくり。まずは今回はメンテナンスから始めることにしました。

3ヶ月ぶりのメンテナンス

自転車乗りとしてはあってはいけないことなのでしょうが、大切な愛車がホコリまみれになってしまいました。
IMG_6750
クランク、フロントディレイラーも。
IMG_6752
リアディレイラーも。
IMG_6751
チェーンも。
IMG_6753
スプロケットも。
可哀想なことをしてしまったと反省しながら、メンテナンス始めます。濡れ雑巾でホコリを落としたあとは、チェーンメンテナンスをします。FINISH LINE(フィニッシュライン)のチェーンクリーナーと、ワコーズのチェーンクリーナーを使っています。定番ですね。スプロケットの汚れが酷い時にはワコーズのチェーンクリーナーはノズルが付いているので、スプロケットに直接吹きかけて、布切れをスプロケット一枚一枚の間に入れて擦るように拭き取ると綺麗にできるのでオススメです。



仕上げのチェーンオイルもFINISH LINE(フィニッシュライン)のドライテフロンルーブを使っています。個人的にはセラミックウエットやウエットよりもドライテフロンの方が使いやすですね。汚れたらさっと洗えますし。

IMG_6766
一通り綺麗にしてあげられたので、午後からサイクリングと行きましょうか。

3ヶ月ぶりの週末サイクリング

今回のコースはこちら。

やすぶろぐではおなじみの横浜 赤レンガ倉庫を中心としたサイクリングコースです。やっぱりね3ヶ月乗っていませんでしたからね、無理はしてはいけないだろうと。走り慣れたサイクリングコースでまずは慣らしましょうということで、行ってきました。

2月最後の日曜日の横浜赤レンガ倉庫

IMG_6769
無理せず、飛ばさず、無事に横浜 赤レンガ倉庫に到着。走り始めて寒いかなと思いましたが、ペダルを漕ぐに連れてだんだんと暖かくなり、みなとみらいに着く頃にはわずかに汗ばむほどの陽気でした。今日は天気が良かったですね。横浜 赤レンガ倉庫も人がたくさんいました。すこし散策したくなり、海の方へ。

地元横浜の良さを感じる

IMG_6774
大さん橋とベイブリッジが良い感じです。やっぱり横浜って良いなぁ。今年の4月で社会人5年目を迎えるにあたり、そろそろ実家を出ようかと思っていて賃貸ウェブサイトを覗いていたりしています。今は都内勤務なので通勤に1時間程かけています。私、神奈川が大好きなので、神奈川に住んでいたいと思いますが、都内に住んだ方がメリットが大きいことはわかっています。
IMG_6772
でも地元横浜が大好きなので離れたくはないですね。一時期湘南エリアにも住んでいていつかは逗子、鎌倉のような海の近くにも住みたいと思っています。久しぶりに地元横浜そして神奈川の良さを感じた一日でもありました。
それじゃ!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク