帰省ラッシュの東北新幹線に飛び乗って福島へ行くの巻

Pocket

やすです。
福島へ向かう東北新幹線車内で記事書いてます。
お盆休み本番です。各地へ帰省する方も多いと思いますが、私もその1人であります。私は帰省というよりも、母方の実家に行きます。十数年ぶりに。
田舎なのでそんなに変化は無いでしょうが、行ける時に行っとこうと。福島と言えど広しでありまして、会津に参ります。
で、交通手段。せっかくならJGC Powerを発揮したいと思い、JALで検索。羽田・成田ともに福島空港への就航は無し。会津なので近い新潟空港を検索するも就航無し。じゃあ山形空港はどうだと検索するも、チケットは高額。3日前くらいに思い付きで決めたもんですから、当然ちゃ当然です。
仕方なく東北新幹線で行くことに。ウェブで混雑予想を検索すると東京駅始発から乗車率225%とのこと。これは戦いに臨むつもりで東京駅に向かわねば。
で、本日6時現在自由席はどんな状況かと申しますとこんな状況。


おー、混んでる。車内で席を見渡してみるも、ひと席たりとも空いてない。
でも、もしかしたらこれは盛岡行きだから混んでるのであって、手前の仙台で停まる便なら乗れるかも?と安易な考えのもと、1本見送ってみました。


結果、座れました。まぁ、上野やら大宮やらで満席になるんでしょうが、東京駅からは比較的ゆったりです。
これからお出かけになる方もいらっしゃると思いますが、事前にしっかり調べて出かけましょう。
それじゃ!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク