標高599mの高尾山に週末散歩ならぬ週末登山してきた

Pocket


最近NHKのブラタモリを見ながら酒を飲むのが週末の楽しみという、なんともインドアな趣味を持っている、やすです。
先日のブラタモリのテーマは高尾山ということで、タモリさんと近江アナが高尾山で登山されていました。週末散歩の行き先をどうしようか考えあぐねいていたところ、ちょうど良く高尾山が特集されていたので、エイヤと高尾山に週末散歩ならぬ、週末登山してきました。

高尾山は何と言ってもアクセスが良いですよね。麓まで都心からダイレクトにアクセスできるのは大きいと思います。最近駅舎も綺麗にリニューアルされて、観光客獲得に力を入れているのが良くわかります。

実は高尾山を登るのは初めてな私。せっかくだからと登りはケーブルカー使わずに登り切ろうと、1号路(表参道コース)から登り始めました。

小川キレイ!なんて、登り始めは森林浴を楽しむ余裕があったんですが…

金比羅台に着いたときはもう汗だくで、グッタリ。降りるにしても、自分の足で元来た道を歩いていかないといけないので、必死で頂上を目指します。

薬王院。残りの登山の安全を祈願して、頂上へ。

ついに登りきりました。599mなんて大したことないだろう的な感じで痛い目を見ることが良くわかりました。それにしても、体力なさすぎだろ…俺…

帰りは問答無用でケーブルカー。

片道480円かぁ。結構高いっす。

ケーブルカー。片道6分ほどで運行。最急勾配は31度18分。ケーブルカーの線路では日本一の急勾配らしいです。

角度付いてて結構こわーい。

あっという間に清滝駅着。登りの苦労は一体なんだったんだってくらい楽チンでした。次高尾山来るときは、絶対ケーブルカーだな。

帰り道、なにやら素敵ハウスを見つけたので立ち寄り。

TAKAO599MUSEUM。高尾山の自然を集めた博物館みたいです。

マスコットキャラのムササビのムーさんTシャツ。かわいすぎ。

中には高尾山に住んでいる動物達の剥製が展示されています。たぬきとか、

イノシシの親子とか。ここで剥製をうまく使った、プロジェクションマッピングが上映されます。結構見入っちゃいました。

高尾山の植物の標本や、

昆虫類の標本なんてのも展示されていました。親子連れで来ると、自然に親しみながら学べるので、良いかもしれませんね。

気になったのが高尾山口駅直結の温泉、京王高尾山温泉。電車に乗る前にひとっ風呂浴びて、ビール飲んで行くのはたまらんですね。次は絶対着替え持って来よう。
高尾山、エンターテイメント性に優れてて良い感じですね。アクセスも抜群ですし。何と言っても気軽に自然を楽しむことができるので、みなさんも次の週末に是非お出かけください。
それじゃ!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク