Googleアナリティクスで見る検索キーワードのトレンド

Pocket

logo_lockup_analytics_icon_horizontal_black_2x
やすです。
ブログ運営をする上で重要なのが、検索キーワードです。このブログにどういう目的で来ているのかがわかりますし、なにより何が知りたいからこのブログにきてくれているのかがわかるので記事を書く上でとても参考になります。
いろいろな分析サービスがありますが、私はGoogleアナリティクスを使っています。たぶんブログをやられている方でGoogleアナリティクスを使われている方が一番多いのではないでしょうか。このGoogleアナリティクスでも検索キーワードを見ることができます。Googleアナリティクスの詳しい使い方はググってもらうとたくさん出てきますので、そちらを参照してください。
この、やすぶろぐは2014年1月から始めて2017年1月で4年目を迎えます。ほそぼそと続けてきたので、バズったり、Googleからペナルティを受けたりもほとんどなく平凡に運営してきました。そんなブログではありますが、このブログに来てくださる人数は着実に増えてはいます。
今回は検索キーワードから見るこのブログのトレンドを紹介します。
Googleアナリティクスの集客から見れるオーガニック検索は本当に重要です。ここにブログ運営のヒントが隠されていますから。私も毎日見ています。
先月2016年10月の検索キーワードを調べてみると、このような結果でした。

1位アップルメールセンター
2位jal club est jgc
3位ブラキカウロス
4位jgc 修行 2017
5位エアプランツ 種類
6位ca jgc
7位カピタータ
8位jgc 2017
9位jal 修行 2017
10位アップルメールセンター 封書

1位と10位は新型iPhone、新型MacbookProが発表された事によるものでしょうか。アップルメールセンター、アップルメールセンター 封書で検索されていました。Apple careに入るとアップルメールセンターから封書が届きますので、どういう書類なのかということを検索されたのでしょう。

やすです。 なにやら怪しげな封筒が届きました。発送元を見ると、「TAIPEI TAIWAN R.O.C」だと...。どうやら台湾からはるば...

2位、4位、6位、8位、9位と最も占めているのが航空会社の上級会員について。修行という、上級会員になるまでの苦行を表現した独特のキーワードをブログのタイトルや本文中に散りばめたことにより、興味のある方に届きやすくなったのかもしれません。

やすです。 2016年6月からJALの上級会員を目指す、JGC修行をはじめました。無事、7月に搭乗回数50回を迎え、JMBサファイアを獲得...

3位、7位はエアープランツに関するキーワードです。JGC修行について記事を書く前までは、エアープランツがこのブログ一番のアクセス数の稼ぎ頭でしたが、最近はエアープランツに関する記事を書いていないので、そんなに伸びてはいませんが、この2つのキーワードは堅調の様です。手に入れやすいエアープランツの品種ですので、マス層がそれなりに多いことが堅調の理由でしょうか。

やすです。 今回はエアープランツのお話です。このブログでエアープランツを取り扱うのは4回目となり、少しづつメインテーマとして定着しつつあり...
やすです。 以前書いたエアープランツの記事: 今回ご紹介するエアープ...

記事数を稼ぐことも大切ですが、ブログに来てくれる方が何を求めているのかを分析して、自分なりの文章に落とし込んで表現することが一番重要だと思います。積み重なりがいつか爆発する…と信じて今日もブログを書いています。

それじゃ!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク