成田空港のJALサクララウンジは至れり尽くせり

Pocket

やすです。
2017年12月に初の海外旅行に行ってきました。目的地はハワイ・オアフ島。日数は4泊6日。何本かにわけて記事にしていきます。

JTBからツアーを購入したので航空会社は自由に選べたのですが、JGC会員の私ですから航空会社はもちろんJALで。ただし発着時間を指定すると予算オーバーとなってしまうため、発着時間を指定せずの予約となりました。いずれにしてもJALのホノルル線は全て夜便だから、到着が数時間ずれるだけなので問題ありません。

これから記憶を辿りながらの執筆になります。気長にお付き合いください。

旅のはじまりは成田空港から


成田空港に来るとこれから旅がはじまるのだ、という気にさせてくれます。非日常感がこみ上げてきます。


JGC会員なので、JGC専用カウンターでチェックインします。さっとスーツケースを預けて身軽に。やっぱり羽田と規模が違うよな。これずらっとJGCカウンターだもの。JAL国際線の本拠地が成田空港にあるというのもうなずける。


JMBエリートステイタス専用のセキュリティゲート。通常のセキュリティゲートでは考えられないほどスムーズ。すんなり通過できました。

成田空港のサクララウンジは至れり尽くせり

長時間のフライトに備えて、空港では少しでも快適に過ごしたいと思うのが普通ですよね。そこでで真価を発揮するのが航空会社の上級会員向けに用意されているラウンジ。JALでは一定のステイタスを保有している会員に対して用意しているラウンジがあります。成田空港ではファーストクラスラウンジとサクララウンジ。私はエコノミークラスでJGC会員なのでサクララウンジへ。


JMBエリートステイタス専用セキュリティゲートを抜けたらすぐにラウンジがあります。なんていうか入口がすでに重厚。会員を大切にしていますよ感がひしひしと伝わってきます。カウンターでチェックインを済ませて、いよいよサクララウンジ内へ。


まずはシャワーの予約を取りにリラクゼーションコーナーへ。1時間待ちはざらのようなので、シャワーを使いたい方はあらかじめ予約しておことをおすすめします。フードコートで渡されるようなアラームブザーを手渡されました。順番がきたらこれで知らせてくれるようです。


では、食事をとるために、階段を登って上階のTHE DININGへ。


一番込み合う時間帯のようで、結構な人がいました。


ここでの楽しみはやはりJALカレー。旅行系ブログで国際線サクララウンジが紹介されるときにはほぼ登場するメニュー。自分で盛り付けられるので、ルーをたっぷりと。味は前評判通りストレートにウマいです。牛肉がゴロッと入っている、味わい深いビーフカレーでした。


サラダバーも充実しています。野菜だけで結構お腹いっぱいになったかも。


ドリンクも充実です。ビールに


スパークリングワイン。満足。


食事を終えて、リラックスタイム。THE DININGの下の階にくつろげるスペースが用意されています。こんな感じだったり、


こんな感じだったり、


こんな感じだったりします。落ち着いた雰囲気。航空機を横目にくつろげる。


THE DINING以上にドリンクが充実。ビールはもちろん、


アルコールを含む各種ドリンクが一揃い。


カウンターにはクッキーなどのつまめる系のスナックが用意されています。


そうこうしているうちに、リラクゼーションコーナーからお呼び出しがありましたので、シャワーを浴びに。カウンターでシャワールームのカードキーが手渡されるので、指定のシャワールームに向かいます。


入口の読取機にカードキーをかざすと解錠される仕組み。


はい、これがJAPANクオリティ。水滴が側面についていませんし、床にも落ちていません。本当にホスピタリティが高いですよね。客への細やかなおもてなしに細心の注意を払っているのが伝わってくる。


シャワーにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。


他には洗面台(ドライヤー・歯ブラシ)と、


トイレが設備。お陰様でさっぱりして搭乗できます。JALのスタッフの皆様本当にありがとうございます。


シャワー後にビールを流し込んでひと落ち着きしたら、ラウンジ内を探検。大きな荷物はクロークが用意されているので、こちらへ。ただしスタッフが常駐しているわけではないので、荷物の管理は自己責任で。


電話スペース


ラウンジ奥にはビジネスコーナーが用意されています。


複数台のデスクトップPCとビジネスデスクが用意されています。国際派ビジネスマンはこちらで手を止めることなく、仕事ができますので是非。

まとめ

成田空港のサクララウンジは至れり尽くせり。航空機に登場する前にイベントが目白押しです。長時間のフライトの前に食事が取れて、シャワーでさっぱりできるなんて素晴らしすぎるぞJAL!これでリラックスしてハワイに向かえます。

私のように国際線ターミナルで快適に過ごすためにも、今年こそJALの上級会員を目指してみませんか?そんな方におすすめしたい記事を紹介します。

JALの上級会員を目指すあなたにおすすめの記事

JGC修行について

やすです。 以前記事にしているように、2016年はJGCを目指して修行中です。ではなぜ修行をするのか?JGCとは何なのか?を書いていき...

JGC修行の費用について

やすです。 2016年もあと幾日で終わりです。個人的な今年の大きなトピックスといえばやはりJGC修行ですね。修行解脱してからというもの...

会員カードについて

やすです。 朝早く起きて福岡ー宮崎間を何度も往復し、トラブルに見舞われながらもなんとか達成した50回搭乗。ついにそれが報われる時がきました...

それじゃ!

【JALカードの詳細は下記画像から確認をしてください。】


スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク